モラハラ夫の発言集

結婚5年目、モラハラ被害も5年目

旅行

夫は旅行が好きです。

 

私も好きです。

 

テレビでたまたまクルーズについて特集されてて「クルーズいいなぁ〜。行きたいなぁ〜」と私が発言。

 

(夫に行かせろ!なんて意味で言ってないです。よくある羨望です。美味しそうな画像みて、食べたーいと友達にライトに話す感覚です)

 

それから数ヶ月後、「お前ごときがクルーズ行きたいなんて、よく言えるな。お前にそんなことを言う権利なんて無い」と夫に言われました。

 

なので、家族旅行についても、私の口からは一切行きたいとは言いません。

 

夫が行きたいと言った旅行を全て同意するだけです。(否定は決してしません)

 

そしてその旅行の宿の手配、日程、荷物のパッキングなどは私がほとんどやります。

 

私は家庭のあらゆることを希望に沿ったオーダーメイドで請け負う家政婦です。